第68回 冬将軍・大寒波到来!! 〜小湊鐵道Part35〜(その1)


小湊鐵道3201
貫通路に雪が降りかかりヘッドライトを点灯した養老渓谷行き列車が到着です。 2006-01-21里見

今月7日に雪景色が見られた小湊鐵道ですが21日にも再び雪が降りました。
しかも、例年に無い大寒波が関東地方に到来したため房総地方では数年ぶりの大雪でした!!
雪景色の中を走る小湊鐵道の列車に乗車し或いは沿線で撮影などをしていると
まるで北国の国鉄ローカル線を訪れているかのような不思議な世界がありました。
今回は21日の雪模様と翌22日の晴天の中での雪景色と2日間に渡って沿線を巡りましたので、
拙作ではございますが当日の模様をレポートを致しますのでどうぞご笑覧ください。


小湊鐵道3202
下り列車の車内から。雪が降りかかり文字が見えなくなっています。 2006-01-21上総久保

小湊鐵道3203
再び下り列車の車内から。旧ホームの積雪でどれくらい積もっているかが判りますね。 2006-01-21養老渓谷

小湊鐵道3204
折り返しの上り列車を里見で途中下車しました。 2006-01-21里見

小湊鐵道3205
ホームで出発して行く列車を見送ります。 2006-01-21里見

小湊鐵道3206
30分程待つと下り列車がやって来ました。ヘッドライトが印象的な光景です。 2006-01-21里見

小湊鐵道3207
里見から下り列車の乗り再び養老渓谷にやって来ました。 2006-01-21養老渓谷

小湊鐵道3208
駅付近の踏切から停車中の列車を眺めてみました。 2006-01-21養老渓谷

小湊鐵道3209
駅に戻りホームで五井方面に列車を眺めてみます。 2006-01-21養老渓谷

Next


Back to Top

Back to Home