第69回 今年もやって来ました春本番の光景 〜小湊鐵道Part36〜(その1)


小湊鐵道3301
2両編成の列車が五井を目指してラストスパートして行きます。 2006-03-25上総村上〜五井

今年初めの豪雪と厳冬続きで春の訪れは遅れて桜の開花も4月以降になるのかな?と思っておりました。梅の開花はやや遅い感じもしましたが、桜の開花は意外にも早く関東地方では3月下旬にはちらほらと咲き始めました。房総半島の小湊鐵道沿線でもここ最近の陽気も手伝って3月下旬には各駅で開花が始まっています。毎年恒例になりつつあるので細かい事は敢えて記述しませんが菜の花が咲き始めた頃からの画像を手始めに5月のGW辺りを目処に今年春の小湊鉄道特集として順次編集して行きたいと思います。相変わらずの拙作ではございますがどうぞ御笑覧ください。


小湊鐵道3302
海士有木にやって来ました。ここで交換シーンを撮影します。
上りが先着で到着。下りが後着で勾配を登って来ます。 2006-03-25海士有木

小湊鐵道3303
乗客を乗せた上り列車は下り列車の到着を待ちます。 2006-03-25海士有木

小湊鐵道3304
上下列車が駅構内で並ぶ交換シーン。
国鉄ローカル線を彷彿とさせる光景です。 2006-03-25海士有木

小湊鐵道3305
次は上総山田へとやって来ましたが場所探しをしているうちに列車がやって来てしまいました。
咄嗟に近くに咲いていた菜の花で苦し紛れのショットです。 2006-03-25光風台〜上総山田

小湊鐵道3306
上総山田駅付近には菜の花が群生する場所があります。
今年はここで菜の花ショットを手始めに撮ってみました。
青空の下を下り単行が通過して行きます。 2006-03-25上総山田〜光風台

小湊鐵道3307
更にアップで後追い撮影です。 2006-03-25上総山田〜光風台

小湊鐵道3308
続いて広角気味で後追い撮影してみました。
黄色い菜の花絨毯が春の訪れを感じさせてくれますね。
 2006-03-25上総山田〜光風台

小湊鐵道3309
さて、日中は勝浦、大多喜、久留里と巡ったため小湊鐵道に戻った時には既に夕方でした。
高滝駅の桜が開花し始めていると聞いたのでこの日の締め括りとして夕暮れの桜を狙ってみます。
 2006-03-25高滝

小湊鐵道3310
桜を正面に固定して通過する列車を流し気味で撮りますが・・・。 2006-03-25高滝

小湊鐵道3311
通過時の風圧で折角の桜が揺らいでしまい御覧の通り。
まあ仕方無いですね。明日以降に仕切り直しする事にしました。
この日は取りあえずこれにて撤収です。 2006-03-25高滝

Next


Back to Top

Back to Home