第70回 旧国鉄色健在!! 〜関東鉄道常総線〜(その1)


関東鉄道0001
新旧の気動車が行き違います。 2006-05-06水海道

非電化私鉄としては全国一の規模を誇る関東鉄道。先日のゴールデンウィーク期間中に機会を見つけて訪問してきました。車輌も新型車両への置き換えが進むとともにつくばエクスプレス開業に伴いダイヤ改正も実施され一昔前とは随分様相が変化しつつあるように思えます。このような時流の中にあっても一部の旧型車は旧塗装の装いで今なお現役で活躍する姿を見ることが出来る貴重な路線でもあります。今回は終始駅撮りでの移動でしたが当日のレポートを数回に分けて公開して参りたいと思います。拙作ですがご笑覧頂ければ幸いです。


関東鉄道0002
つくばエクスプレスを利用して守谷までやって来ました。
関東鉄道の守谷駅に乗り換えてフリー乗車券を購入しホームに入ります。
ちょうど取手行きの新型気動車が出発して行くところでありました。
 2006-05-06守谷

関東鉄道0003
守谷から下り列車に乗車し水海道で乗り換えて石下駅までやって来ました。
ここで一旦途中下車し下館行きの列車を見送ります。
 2006-05-06石下

関東鉄道0004
ここから一旦水海道までトンボ返りします。
やって来たのは守谷行きの快速列車です。
つくばエクスプレス開業に伴うダイヤなのでしょうか?
それにしても常総線で快速列車の運行があるとは、
時代の流れを実感させられた瞬間でもありました。
 2006-05-06石下

関東鉄道0005
石下から乗車した快速は何とノンストップで水海道に到着。
守谷行きですが私はここで一旦途中下車します。
水海道を出発して行く快速列車を見送りましたが、
快速は終点・守谷までノンストップで走って行きます。
 2006-05-06水海道

関東鉄道0006
列車を見送った後で水海道駅で暫く時間を取って撮影開始。
こうして列車を横目に駅を眺めていると長閑な雰囲気が漂います。
常総線一のターミナル駅ですがいい感じですよね。
 2006-05-06水海道

関東鉄道0007
島式ホームに2本の列車が並び出発待ちをします。
出来れば旧型車が並んでくれるといいんですが。。。。
 2006-05-06水海道

関東鉄道0008
取手行きの列車が水海道駅を出発して行きます。
列車を後追い気味に撮影してみますが、
おや?その先に見える影はもしや・・・
 2006-05-06水海道

関東鉄道0009
何と!何と!入れ違いでやって来たのは旧国鉄色のキハ350形でした。
2両編成の旧型車では唯一の国鉄塗装だけに実にラッキーです。
 2006-05-06水海道

関東鉄道0010
キハ350形の駅到着シーンを更に撮影します。
ツートンカラーもさる事ながら外吊り式の扉が目を引きます。
この車輌の特徴でもありますが何か懐かしさも感じます。
私にはかつての八高線を彷彿とさせる光景に映りました。
 2006-05-06水海道

Next


Back to Top

Back to Home