第71回 梅雨空の信州を行く 〜松本電鉄上高地線〜(その1)


松本電鉄0001
雨降る中松本駅で出発を待つ3000系です。
『月光仮面』みたいに見えてしまうのは私だけでしょうか?
 2006-06-09松本

松本を起点に新島々までを結ぶ松本電鉄。終着駅の新島々は上高地、平湯温泉、飛騨高山等へ向かう長距離バスルートの起点となるターミナル駅でもあります。地元の通勤通学客だけでなく上高地方面等へ向かう観光客も輸送する路線であるため比較的利用客のある私鉄です。以前は元東急5000系の『カエル』が主力として活躍していましたが現在では元京王の3000系に置き換わり2両編成の電車が長閑に走るローカル色豊かな路線でもあります。今回は生憎の梅雨空の中でしたが松本に立ち寄る機会が巡って来たため僅かな時間でしたが訪れてきました。今回もまた終始駅撮りでの移動でしたが当日のレポートを2回に分けて公開して参りたいと思います。拙作ですがご笑覧頂ければ幸いです。


松本電鉄0002
前面左下には御覧の通りの英文字ロゴが記されています。
ブランド化されているというか何かハイカラな感じがしますね。
 2006-06-09松本

松本電鉄0003
松本から電車に乗り一気に終着駅の新島々までやって来ました。
反対側に留置されている回送列車を撮影します。
 2006-06-09新島々

松本電鉄0004
今度は折り返し発車待ちの列車を入れてのツーショット。
それにしても随分と大胆な外観の車輌に改造したものですね。
京王線時代の外観を考える度に感じてしまいます。
 2006-06-09新島々

松本電鉄0005
終着駅から先にも少しだけ線路が延びています。
実はかつてはひとつ先の島々駅が終着駅でした。
自然災害により廃線となり新島々が終着駅となりました。
侘びしく延びる線路がかつての路線を偲ばせます。
 2006-06-09新島々

松本電鉄0006
今度は反対側の松本方向から電車を撮影してみます。
真っ白な車体が周囲の景色と対照的なので実に目立ちます。
 2006-06-09新島々

松本電鉄0007
車体側面にも英文字表記があります。
ローカル線のイメージが払拭されますね。
 2006-06-09新島々

松本電鉄0008
新島々から折り返して新村駅にやって来ました。
ここで途中下車して電車を見送ります。
 2006-06-09新村

松本電鉄0009
新村駅には車両区と運転司令所があります。
構内には役目を終えた元東急のカエルが居ました。
しかし、車体の塗装は剥げ落ちてボロボロ・・・・。
何とも言えない無惨な光景に言葉もありません。
 2006-06-09新村

松本電鉄0010
続いて左斜めから『カエル』を撮影してみます。
前面に比べると側面の状態はまだ大丈夫のようです。
1編成だけ残して保存でもされるのでしょうか?
今後の処遇がちょっと気になりますね・・・。
 2006-06-09新村

Next


Back to Top

Back to Home