第64回 2005年初春の上総路 〜小湊鐵道Part31〜(その1)


更新間隔が何と1年以上も空いてしまいました。(汗)
要は更新作業を長らくサボッていただけなんですが・・・・
久しぶりの更新もやっぱり小湊鐵道で参ります!!
これから新作を順次アップして行きますのでどうぞ御覧ください!
−1〜2月の間に撮影した分を掲載して行きます。−


−画像をクリックすれば大きい画像が表示されます−
【No.1】
小湊鐵道2801
五井
【No.2】
小湊鐵道2802
五井
【No.3】
小湊鐵道2803
養老渓谷付近
【No.4】
小湊鐵道2804
上総中野
【No.5】
小湊鐵道2805
上総鶴舞
【No.6】
小湊鐵道2806
上総中野付近
【No.7】
小湊鐵道2807
上総中野
【No.8】
小湊鐵道2808
上総中野
【No.9】
小湊鐵道2809
上総川間
【No.10】
小湊鐵道2810
上総中野

-撮影後記-

画像の羅列だけでは面白味が無いように思えてきましたので今回から撮影後記みたいななものでも思いついたままに書いてみる事にしました。まあ、三日坊主にならなければいいのですが取りあえずやってみる事にしますので稚拙な文章にお付き合い頂ければ幸いです。
さて、このページに掲載している画像は正月1月3日から1月9日までの間にかけて撮影したものです。
自分で掲載しておいてこういう事を言うのも何ですが特段「これ!」というような画像はないのですがここではNo.7とNo.10の画像についてちょっと書いてみたいと思います。
No.7は上総中野駅に停車中に撮った一枚ですが今にも落ちそうな柿が青空に映えていたので「これだ!」と咄嗟に思い停車中の列車を絡めてシャッターを切りました。出来上がった写真を見てみるとまずまずの出来上がりに思えたため後日この写真をとある方に見て頂いたところ思いっ切りダメ出しのコメントを頂く事に・・・・。でも、それで嫌な印象を受けたという事ではなくこれをきっかけに私の小湊撮影行脚は徐々に変化して行くひとつのきっかけとなった一枚となりました。撮っている写真は今も相変わらずなのかもしれませんが,でもこの事をきかけに私の意識は徐々に変わって来ている事だけは間違い無い事だと思っています。
次にNo.10ですが、これは夕暮れを間近に上総中野駅に到着する下り列車を撮影したものです。周囲はかなり暗くなってきているためシャッター速度も上がらない事に加えて三脚も持ち合わせていなかったため殆どの写真が手ブレという惨憺たる結果でした。かろうじて撮れていたのがこの画像なのですがこの駅に発着する列車は1日わずか5本。このようなシーンを撮るだけでもかなりの努力を要する事になる訳なのです。当日はいつものように五井から乗り出してはあまり面白くないなと突然考えるようになり蘇我駅から特急わかしお号にに乗り込み外房線の大原駅へ移動。そこからいすみ鉄道に乗り換えて上総中野駅に向かい到着列車を待ち伏せして撮影をしたものです。偶然にも馴染みの車掌さんが乗務されておりいつもは五井に姿を現す私が上総中野駅のホームにいるのを見付けて吃驚されていた表情が強く印象に残りました。

Kenbou@WebMaster/UpDate:2005・3・3


Next:No.11〜20へ


Back to Top

Back to Home